2020年3月1日
中国人消費者向けに商品を販売したいと考える時、まず何を最初に思い浮かびますか?
恐らく多くの方はEC(アリババなどの大手ECサイト)、インフルエンサー(KOL)、SNSなどが頭に浮かぶと思います。
しかし、
「大手のECサイトに商品載せれば売れる」
「KOLに商品を宣伝してもらえば売れる」
は一昔前の話です。
今はKOLに商品を宣伝させても、一時的に売上が上がっても、長続きはしません。
また大手ECサイトは出店のハードルが高く、仮に出店できても、運用会社への委託費用、サイト内の広告費が毎月かかり、黒字化するのは遠い先の話です。
2、3年前は「日本製」という謳い文句とともに出せば売れる時代でしたが、今はなかなかそう行きません。(一部の商品を除く)
近年多くの海外商品が中国に進出し、情報が氾濫する中で益々差別化が難しくなってきています。
今後は商品をPRする際のストーリーが大事になり、消費者に対してのコミュニケーション方法を重要視しなければなりません。
とは言え、中国人向けのコミュニケーションはどうすれば良いかわからないと思う方が殆だと思います。
FUSIONはクライアント企業の目標と課題を理解した上で、市場に合わせて最適なコミュニケーション方法をご提案いたします。
まず本当の市場を理解しなければ、いくら投資しても黒字化出来ません。
BAT(百度・アリババ・テンセント)をはじめ、バイトダンス(TikTokの親会社)
小紅書/RED(クチコミAPP)など様々なメディア媒体があり、更に地域独自のプラットフォームも多く存在します。
中国マーケティングはそれらを理解した上で、計画的に情報を出さなければなりません。
FUSIONは中国市場に進出する際の市場調査から商品企画・PR・テスト販売・ECサイト出店手続・物流関連までワンストップでサポートいたします。
※貿易、物流業務に関して協力会社と一緒にサポートさせていただきます。
オモテとウラがあるビジネス環境の中、本当の中国市場戦略を見つけ出します。
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